人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ハーブの香りと猫に癒されて

3月の風は~~♪

春に3日の晴れはなし106.png

ほんとだな~~

三寒四温

四寒二温

122.png


今日も太陽光は暖かい

風はひや~~ひや^

***

啓蟄(6日)をむかえて土の中が俄然蠢きだしたよう114.png



玄関の沈丁花にもようやく春が♪

3月の風は~~♪_d0350129_11420473.jpg


玄関を出入りする度に
ぷ~~ん♪
庭に出て木戸まで行くと
やはり
香が~~冷っとした風に包まれて鼻先まで

この時期の微妙な嗅覚を刺激してくれる(^_-)-☆

まだ寒さが残るこの時期に咲く

沈丁花

3月の風は~~♪_d0350129_11425149.jpg



でも~~頬を撫でていく風はまさしく春!

この沈丁花の香りはことばでいうのはむり

感じるもの

この香りが風に運ばれてくると

あ~~やっと春だ~

春がきた~~と心が弾んでくる

花粉症か鼻がムズムズくしゃみはでる
しゃき~としないのだが

なぜかこの香りをかぐと
元気になる


3月の風は~~♪_d0350129_11422363.jpg


勿忘草も~^春を知らせる


3月の風は~~♪_d0350129_11423231.jpg


ポポラスの枝が四方に広がり

春の嵐がふく度に倒れたので

剪定した


****

庭から玄関の方へいくと



「あ~そっちにいたの~」

Nさんがたっていた

3月の風は~~♪_d0350129_12195226.jpg



家庭菜園のお野菜を届けてくれた



なばな

3月の風は~~♪_d0350129_12201259.jpg





ブロッコリー

3月の風は~~♪_d0350129_12200374.jpg




「なばな・はね~さっとゆでて味をつけてから
冷凍しておくといいわよ・・」

緑の野菜はビタミン豊富でありがたいわ~~
いっぱいたべよ~~


ね~Nさん
スミレある?
「え~スミレ?」
ニオイスミレ!

庭に入ってきたNさんスミレは知らなかったらしい?


小さな花でも香りは1人前でしょ(^_-)

よかったらどうぞ


「玄関においとくね~」

「あ^これ!!」
クリスマスローズを見つけた

この花下向いてさくからね~131.png
咲いてるのがわからないのよ(^_-)-☆

もうすこし高い場所で咲かせると花が良く見えるんだけど。

すると

Nさんは大股で株元までいき
花を手にもって覗いた

「あ~ふ~ん^ほんとだね!」

彼女は菜園の専門家なので~~
やさいの名前は沢山しってる・・・

***

Nさんはこれから畑にいくのがたのしみだね
種を蒔く時期らしい

私は庭にでるのがたのしみ
1日いても飽きないよね~
たがいに趣味は違っても

春の楽しみは一緒だね~~(^_-)-☆


家の事~こどもたちのこと~エンディング!

のことまで~おしゃべり
玄関まできても

まだおわらない

北の玄関は風がつめたい142.png

Nさんは妹と同じ歳
病身なのに

田舎育ちで畑はやめられない
「私から畑とったら^死んじゃうわ。。。」

ちょっと元気になったね~

「そう~やっとね!」

よかった~110.png

またね~お野菜ありがとう(^_-)-☆














小さい春、みーつけた!



by gure813 | 2018-03-12 19:15 | 日々の事

手づくりのガーデンと気ままな猫との癒しタイム
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31